焼きおにぎり

170815.png

 

いじきたないので、作り置きができないという話です。

自己管理ができないので、自宅で仕事するようになって太りました。
つらい。

おにぎり

最近、小腹がすいたとき用におにぎりを量産してる。
2種類くらいで、小さめに作っておいて、ちびちびつまむのがブーム。
余ったら、次の日の朝ごはんにできるのもよい。

明日はかやくごはんをつくりたい。

ガチャガチャ

先週の帰り道、鳥獣戯画のガチャガチャ、鳥獣机画を発見してしまい、思わずガチャガチャしてきた。
お目当は、蛙のスマホスタンドだったんだけど当たらず。
2回挑戦して、コップのふちにかけるやつとクリップかけだった。

でも、思ってたよりもクオリティが高く、表情もかわいかったので、これはこれでよかった。
作業机の上に飾って、目が合う度に癒されてる。

料理

cookpadの有料会員になった。
実は以前にも一度有料会員だったことがあるんだけど、社畜でお弁当作るのがだんだんしんどくなってやめたのだった。

よしぱんさんのブログで、つくれぽ送ったらレシピの保存数増やせるということを知ったので、がんばってつくれぽを送っていきたい。

あと、どやできるようにinstagramも再開することにした。
過去の自分の料理の写真のクオリティの低さに愕然としたので、写真と盛り付けのスキルも上がるといいな。

2017年

「1年の計は元旦にあり」ということで、今年の目標をブログに書いておこうと思う。

・ブログ … 週1 更新
・読書 … 週1冊 読む
・運動 … 週2 筋トレ
・英語 … 1日1時間 勉強

今年は、「成果」よりも「過程」重視、かつ具体的な数値を盛り込む目標にしてみた。
去年は別のブログで目標を書いたけど、そのままになってしまったので、定期的に振り返り記事を書きたい。

あと、目標ではないけれど、1年に1回くらいは、ゆっくり旅行に行くようにしたい。
去年は9月あたりに行ってみたところ、気温的にもちょうどよかったので、今年も9月から10月くらいにかけて行ければと思ってる。

あと、お仕事もがんばりたい。

2016年

ここのブログの記事が30記事を超えた。
100記事超えならまだしも30って…! っという感じだけど、年内の目標更新数を31としていたので自分にとっては意味がある数字なのだった。
帳尻をあわすために、12月だけ13記事という、異様に更新数が多いところが気になるけど、結果オーライ。

更新を続けるにあたり、MYルールというのがある。
アイキャッチも含め、1記事あたり1時間以内に更新するというものだ。

今はまだ、デザインが自分の中でしっくりきてなくても強制的にアップするようにしてるけど、続けていくうちに、もっと手早く、クオリティ高いものを作れるようになったらいいな。

筋トレ

今年半ばくらいに、体重計が壊れてから自分の体重を知らない。
知らないけれど、太ったのは実感している。
今まで自分は年とったとは思わなかったけれど、鏡で自分の体型をみると、実感しますね。

筋トレがんばりたいです。
あと、来年は定期的に何かスポーツしたい。