トーマス・ルフ展

東京に行く用事ができたので観てきた。

証明写真を大きく引き伸ばした作品や3Dメガネでみる作品、ネットにあがってる写真を加工した作品など実験的なものが多い展覧会だった。

写真って大きく引きのばすことで、見え方が全然変わるんだなーと見てて思った。

国立近代美術館に行くの2回目だったけど、毎回ゆったりと鑑賞できるので良い。

広告

ゴーン・ガール

飛行機で『ゴーン・ガール』を観た。

妻が失踪し、夫が警察やメディアに疑われて…というお話。
観てて、「うわぁ…」ってなるシーンがいくつかあって、なかなか良かった。

妻のエイミー役の女優さんが良い。

鯖江

青春18切符で福井の鯖江に遊びに行ってた。

めがね博物館で、元めがね職人をしていた案内人の方のお話をききつつ、江戸時代のめがねや、昔の制作現場風景を見てきた。

 100年前のめがねをかけさせてもらったけど、すごく軽く、100年たった今でも十分機能するのがすごいなーと思った。
めがねを作る道具もたくさんあって、職人さんがそれぞれ自分で作っていたらしい。
当時の職人さんは本当にすごい。