文字塾

去年行ってよかったので行ってきた。
ヒラギノを作った鳥海さんが講師となり、1年かけてフォントを作る塾でそれの発表会となる展示で、トークショーと合わせてみてきた。
塾生の方は、学生さんだったり、学校の先生だったりと様々なんだけど、みなさん本当にレベルが高かった…。

一度でいいからフォントを作ってみたいなと思ってるんだけど、自分は基礎がなってないからダメだなと思った。
既存のフォントと習字を学びたい。

塾生のポートフォリオの中に
「文字は形だけでなく、そこに宿る人間を知ることも大事」
みたいなことが書いてあったのが印象的だった。

広告

投稿者: Anzu Matsui

大阪でフリーのwebデザイナーをしています。