緊張

わたしの嫌いな人 – ほぼ日の塾 発表の広場

最近読んで、すごく小説みたいな話だなーと思った。

自分の場合、嫌いな人って思い浮かばないんだけど、一緒にいて緊張する人とそうでない人はいるなと思った。
初対面だけど、全然緊張せず話せる人もいあれば、何度あってもちょっと緊張するという人もいる。
その人のことが嫌いとかでなく、憧れてもいるけれど緊張する人。
憧れからくる緊張かなとも思ったけど、尊敬してるけどそこまで緊張しない人もいる。

なんでだろうなーって考えていたところに、たまたまネットで読んだ記事で、「完璧じゃない自分に対し、ある程度満足してるかどうかの違い」とあった。

確かに自分が緊張する人って、自分に対し、すごく厳しい人だ!と思ってちょっと納得した。
他人に対しての厳しさではなく、その人自身に対してでも、無意識に印象が変わると思うとおもしろい。

あとは年代とか星座も関係するのかもしれない。
この人、話しやすいなって人がいたらちょっとアンケートとか取ってみようかな。

広告

投稿者: Anzu Matsui

大阪でフリーのwebデザイナーをしています。