話しかけやすい人

自分はよく人に話しかけられる方だということを、大学でのときに一緒にいる友だちに指摘されてはじめて気づいた。
先日海外に行ったときにも、 1日で3、4人くらいの人に話しかけられたので、万国共通の「話しかけやすい顔」なんだと思う。

人はどういう判断で話しかける人をきめているか考えてみたけど、多分丸顔+地味でおとなしそうに見えるってところでひっかかってるような気がしてる。
あと、メガネをかけてるから頭いいとおもわれてるのかもしれない。
(メガネかけてなくても話しかけられたことあるけど)

すごい真面目そうだから、ちゃんと答えてくれそうなイメージがあるのかもしれないけれど、残念ながらそんなことはなく、なんだったらたまに嘘を教えてしまうこともある。
聞いてくれる人には申し訳ない気持ちで一杯になる。

ちなみに自分が道を聞くときは、わりと年配の人にきくことが多い。
目的地を直接聞いてだめな場合は、近くにある病院とかできくと、それだったらわかるってこともあるのでおすすめですよ。

広告

投稿者: Anzu Matsui

大阪でフリーのwebデザイナーをしています。