鍋はいい。
ずぼらな自分でもおいしく作れるし、
毎日食べていても全然あきない。

161224_01

白菜、にんじん、きのこ…
あと冷蔵庫で早く片付けたい野菜があれば、
どんどん放り込んでる。
あまり計画性なく、思いついたらポイポイいれるので、
気づいたら野菜で溢れてることもしばしば。

161224_02

肉は鳥と豚、どちらもすき。
鶏肉であればモモ肉か手羽先、豚であればバラを使っている。
骨付きの肉だとちょっと食べづらいけど、うまいので問題ない。

あと、ニンニク入れると、より肉がおいしくなると思う。
以前は刻んだり、自分ですりおろして使っていたけど、最近はチューブ型のにんにくにしてる。

161224_03

市販のスープの素もすごくおいしいけど、ポン酢が好きなので水炊きにすることが多い。
小さいころからずっと、馬路村のゆずポン酢で食べてきた影響で今もそればっか食べてる。

でもこのポン酢、近くのスーパーで買うとちょっとお高い。
ほぼ毎日食べていると減りも激しいので、お値段が高いのは少し気になるところ。
ということで、去年あたりからミツカンのまる搾りゆずにときどき浮気している。

他のポン酢に手を出すことに、後ろめたさはあったけど、
馬路村と同じ高知県産なので自分の中でOKとした。

ゆずポン酢はうどんと一緒に食べると最高にうまい。
ときどき、おもちを小さく切って入れたりもするが、それもうまい。
お肉や野菜、いろんな具がおモチにくっついてるのを、一緒に食べるのがたまらん。

161224_04

うどんを一通りたべたら、雑炊にする。
卵と米、あとほんの少し塩を入れて、味が薄かったらポン酢をちょっとだけ加える。
あんまり煮詰めすぎず、途中で火をとめて蒸らすと、卵をふわふわになってうまい。
冷蔵庫にネギがあれば、蒸らしている間に刻む。

さすがに、うどんを食べた後なので、雑炊はそれほどお腹に入らない。
全部食べたい衝動を我慢して、残った分は次の日の朝ごはんにする。

鍋、最高かよ。

以上、鍋 Advent Calendar 2016 24日目の記事でした。

広告

投稿者: Anzu Matsui

大阪でフリーのwebデザイナーをしています。